HOME > 活動報告 > 活動報告 > 第2回 広報・情報ランチセミナー

第2回 広報・情報ランチセミナー

2016.10.20(木)

札幌支部広報・情報委員会は、10月19日に第2回広報・情報ランチセミナーを札幌第一ホテルで開催し、32名の方が参加しました。

セミナーでは「業務効率化?IT化?システム導入の落とし穴!~導入前に確認すべき3つのポイント~」と題し、Blue Sheep 代表の杉本英範氏(中央北地区会・広報・情報委員)が事例報告しました。

杉本氏は過去に手がけた案件での事例や反省点を説明した上で、3つのポイントとして、


Ⅰ.目的を明確にする :何らかの、経営課題を解決するものでなければ意味が無い。

Ⅱ.業務フローを明確にする :トラブルを防ぎ、求めている目的を達成するためにも、対象となる業務内容とその流れを具体的に整理しておく必要がある。(これを実施するだけでも、その業務の問題点や弱みなどが見えてくる)

Ⅲ.担当者を明確にする :窓口を一本化し、「言った言わない」や情報の錯綜を防止する。また、必ず経営者も中に入り、目的を明確に伝える、その目的が達成できそうかチェックすることが重要。


を挙げ、最後に「『ITは道具』であり、上手に使いこなす為にも、3つのポイントをきちんと守って自社の効率化を進めてほしい」と述べました。

参加者からは「ちょうど、自社のシステム導入(見直し)を検討していたので、参考になった」「自社のHP(ウェブサイト)を見直すことを検討したい」など、感想が寄せられました。

次回ランチセミナーは12月開催を予定しています。

 

関連タグ: