HOME > 活動報告 > 活動報告 > 広報情報ランチセミナー「情報セキュリティー」を開催

広報情報ランチセミナー「情報セキュリティー」を開催

2017.09.01(金)

IT経営部会は、2017年9月1日に第1回広報情報ランチセミナーを札幌第一ホテルで開催し、会員38名が参加しました。

個人情報保護法の全面施行、ランサムウェア(パソコン内のデータを人質に金銭を要求するウイルス)の流行など、個人、企業の情報保護の重要性が叫ばれている背景の中、「ちょっとした注意で回避できる!即実践!情報セキュリティのイロハ~被害者、加害者にならないために~」と題して、BlueSheepの杉本英範代表が報告。サイバー攻撃による情報漏えいの危険性について具体例をあげながら紹介しました。また自社の情報セキュリティの体制をチェックし、対策するための便利なツールなどを紹介しました。

杉本氏は最後に「情報セキュリティを高める具体策はたくさんあるが、一番重要なのは経営者自らが意識を高く持ち、社員や取引先に対して行動すること」と締めくくりました。

参加者からは、「身近な問題だということがわかりタメになった」、「早速社長に提案したい」などの感想が寄せられました。

【講義の中で紹介されたツールを一部ご紹介します。是非ご活用ください】
セキュリティ対策ガイドライン(情報処理推進機構)
対策のしおり(情報処理推進機構)

関連タグ:,