HOME > 活動報告 > 体験参加 > 第33回札幌支部定時総会のご案内

第33回札幌支部定時総会のご案内

2018.03.23(金)

同友会札幌支部は、4月27日(金)に支部の定時総会を開催いたします。2017年度の活動を振り返るとともに、2018年度方針、体制について、会員の皆様にご審議をいただきます。

今総会では基調講演を以下の通り予定しております。基調講演は会員でない方の参加も受け付けておりますので、ご参加をご希望される方はお問い合わせください。


【基調講演】
“基本の徹底”で辿り着いた、東北No.1ベーカリー
~同友会で何を学び、どのように企業経営に生かすのか?~

【報告者】
株式会社パンセ 代表取締役 菊地 肇 氏(宮城県中小企業家同友会 相談役)

40歳の時に脱サラしてパンの宅配事業を始め、翌年からはスーパーにインストアベーカリーを展開します。平成10年頃から大型店同士の競争激化の時代に入り、「出店先に自社の運命を任せるような経営はやめよう」と自前店舗の展開を決断。平成17年、現在の郊外型路面店の展開へ業態転換をし、11店舗、年間来客数170万人が訪れる地域に愛されるベーカリーとなりました。

菊地氏は宮城県中小企業家同友会、会歴23年。「社員を幸せにしたいという思いをどう形にすればいいのか分からなかった」という23年前、入会して取り組んだのが経営指針の成文化と実践でした。時代変化に対応した業態転換やたくさんのお客様を笑顔で迎えられる社風づくりの根幹には、経営指針成文化の際に共感した同友会の「人を生かす経営」を目指す会社づくりのモデルが息づいています。

支部総会らしく「同友会で何を学び、どのように企業経営に生かすのか?」を菊地社長のこれまでの経営実践から学び合います。


【第33回定時総会 開催概要】
■日時:4月27日(金)15:00~19:00(総会15:00~、基調講演16:30~、懇親会18:00~)
■場所:札幌パークホテル(札幌市中央区南10西3)
■参加費:5000円(懇親会代として)(基調講演のみの方は1000円)


【ご回答について】
■会員の方は、専用回答サイト「MyDoyu」をご利用ください。

■その他、会員でない方の基調講演・懇親会等のご参加、お問い合わせにつきましては、下記フォームよりお寄せください。

 

関連タグ:, ,