中央西地区会 遊びながら 未知の自分をみつけよう(2月例会)を開催
2022.02.25(金)
中央西地区会は2月16日にオンラインで例会を開き、15名が参加しました。
今回の例会は、認定心理士の学びの中からきっかけをいただき、例会に落とし込むことが出来た内容でした。
結果として、たくさんの皆さまの笑顔を見られて良かった~~~と安堵しております。(至らない点は多々あったかと思うのですが)
例会リーダーの拓北電業(株)の鈴木さん、
概要の説明と柔軟にグループ内フォローに入っていただいた(株)ライトンの竹内さん、
名司会とムードメーカ役の(株)トライの芳賀さん、
皆さんの事前準備力とチームワーク力で乗り切りました!
私たちが本来持っている『創造力』を思い出すためのゲームの数々を、今回はすべてオンラインで行いました。
内容はー
・「ん」がついたり、各自のイメージで答えても良いしりとりでアイスブレイク
・手のひらにモノをのせる動作をして、瞬時にそれが何かを答えさせるワーク
・話者と関係のない単語を横やりで入れて、無理やりストーリーを作らせるワーク
なかなか難しそうですが、あちらこちらで笑顔が出ていました。
また、各自の性格もところどころに垣間見え、ちょっと可笑しくなる場面も多々(笑)
もちろん、中には、見事な回答をしていた方も多々おりました。
さすが、経営者の皆さまです!
さて、実は、今回の例会の大事なポイントのひとつは、そういったことではないのです。
テーマは、自分の中の理性、検閲官(こんなことを言ったら笑われる、下品だと思われる、つまらない?)等への気づきなのです。
私たちがもともと持っている創造力を邪魔するものは何か?という気づき、そして、失敗を”素直で感じの良い失敗にする”ということ。ここに、想像力、創造力をフルに活かした、これからのVUCA時代を生き抜くヒントがあるのです。
なかなか興味深い内容ですよね?詳しく知りたい方は、中央西地区会の仲間になって、一緒に学んでみませんか?お気軽にお声がけくださいませ。
ご参加くださった皆さま、
そして富良野Group久保さま、
この度は誠にありがとうございました。
(中央西地区会2月例会担当幹事 小原木聖(アメージングアンク 代表取締役))