共同求人&経営指針 実践セミナー 開催!
2020.03.03(火)

共同求人委員会と経営指針委員会は、2月20日 「危機を乗り越えた 人を生かす経営実践」をテーマに実践セミナーをかでる2・7で開催し60名が参加しました。 報告者は徳島同友会代表理事、(株)サンフォート代表取締役 山城真一氏です。


マクドナルドのフランチャイジーとして順調に成長してきたサンフォートは、2014~2016年次々と大きな困難が降りかかり、売り上げの4割が落ち込む苦境に陥りました。同友会で学んだ経営理念のもと、社員はパートナー、一人も辞めさせないとファンがいっぱいの店舗づくり、地域貢献を重視し様々な活動に取り組みました。現在は「労使見解」を社内で共有し、危機的状況を乗り越えV字回復を果たしました。
会社のベースづくりとして、「企業変革支援プログラム」がアイデア満載で漏れが無くなるなど有効である事、新卒採用を継続することが社内教育に欠かせないと語りました。山城氏の問題提起を受けて「同友会らしい経営とは」をテーマにグループ討論を行いました。

